2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ 勉強のモチベーション

勉強のモチベーション

入塾後、早七か月。
やっと通塾やテストに慣れてきましたが、
それでも今月のようにテストが多い月では
まだまだペースがつかみきれません。

また、都度どの程度までつきつめて勉強するべきなのか
いまだに判断出来ません。
我が子はまだ小4、正直勉強だけでなく色々な体験をすることで
五感を使って年齢相当の何かを感じてほしいし
それは、机上の勉強では補いきれない上に
思考力や生きる力を育むと思うのです。
また、今の段階から毎回のテストで全力疾走ですと
我が子の場合、小6の時には間違いなくモチベーションが
下がると思うのです。

今の勉強の出来ももちろん大事ではありますが、
一番大事なのは、入試の段階で学力・モチベーションがMAXであること。
そのためには、今は助走期間であると考えています。
授業についていけない、宿題がやり切れないキャパオーバーの時は
再考すべきと考えますが、そうでないのなら
無理ない範囲で日々コツコツ勉強すること、その余力でまだまだ机上では補えない
自然体験や読書・習い事に時間を割いてほしいと思い、
実際そのように時間を過ごしています。

小5から通塾日程が増え、また内容も難しくなることは
認識しており、まずはその段階で学力・モチベーション共に失速せず
上手に小6につなぐ方法を、私自身色々調べながら模索しています。




ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする