2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ スタンプとシール

スタンプとシール

今週末はカリテがあります。

子どもと塾勉を復習するとき、本科・栄冠でできなかった問題には
私が鉛筆でレ点チェックを入れていましたが、
ある時子どもが「レ点はかわいくないので、やめてほしい!」と、
自分でかわいい?お花や動物の絵に書き換えていました。
正直、復習は効率よくさっさと終わらせたく、私は書き換える時間があったら
次の問題に進んでほしいと思っていました。

でもふと、子どもは経験値が少ない故
「親が忘れてしまった気にしなくてもいい小さなこと」
と日々戦って?いるのかなあ、と思ったら
親にとって小さなことでも子どもにとっては大きなことかもしれない、
レ点を別のものに替え、子どもの変化を試してみたくなりました。
何事も小さなきっかけでどう変化するかわからない、
何より、少なくとも小4の段階で勉強が苦行になっては
ならないと思ったのです。

たまたま雑貨やさんで見つけた「ありえなーい」「マジ?」
スタンプとかわいいシールを何種類か購入し試したところ、
それこそありえないくらい子どものテンションがあがりました。。単純。

特に算数のオプ活ページには、普段からレ点が数多く並びますが、
最近はレ点のかわりに、シール・ありえなーい・マジで、が混在し、
にぎやかなテキストとなり子どもは嬉しそうです。

私はできない問題が少ない方がうれしいけれど。

珍しいことも日常化してしまえばまたこれも飽きるのかもしれませんが、
今の段階ではシール・スタンプが
テンションアップに効果を発揮しています。

テンションだけでなく、点数アップにも影響してくれるといいなあ。





ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする