2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ ベランダの花

ベランダの花

昨日月曜日の朝、ガーデニングしている花が咲きました。
日曜日につぼみをつけていたのは家族で確認していたのですが、
月曜の慌ただしい時間の中で、私はすっかり忘れていました。
でも、小4の子どもは覚えていたようで
「お母さん!お花咲いたよ!!」と言って水やりをし、
遅れ気味の中走って登校していきました。

草花の水やりは元々子どもたちのお手伝い・ルーチンワークのはずですが、
平日はバタバタ登校していき
私があげていることも多いです。

でも、日ごろ「植物や生き物の小さな変化に気づき、喜べる子どもたちで
いてほしい」と思っているので、昨日はうれしい出来事でした。

欲を言えば、お花が咲こうが咲くまいが毎朝水やりをしてほしいけれど、
私自身、水やりして登校する子どもではなかったので
多くを望んではいけないですね(笑)

この先進級すると、勉強等ハードになり時間に追われる生活が容易に
想像できますが、その時でも子どもたちには大事な感覚・価値観は忘れてほしくない、
同じように水やりできる子どもたちでいてほしいですし、
また私自身もその状況に直面した時、「そんな時間があったら勉強しなさい!」
ではなく、「きれいだね、お花も喜んでいるね」と共感できる自分でありたいと思っています。





ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする