2020年 中学受験・・・予定☆彡

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 新5年 土日の過ごし方TOP未分類 ≫ 新5年 土日の過ごし方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新5年 土日の過ごし方

来月からの土日のスケジュールを調整するため、

先輩方のブログを参考にさせていただき、

5年生一年間の土日に行われるテスト頻度を

調べました。


5年前半7月までは、育成テスト(旧カリテ)月二回、模試月一回で

4年後半の現在と変わらないようです。

問題は5年後半。ここから一気にテスト頻度が増える印象です。

10月ぐらいから?、ほぼ毎週土曜日はテスト・・・( ;∀;)

通常の模試に加え、記述力模試、思考力テスト、PRE合判テスト。

これは大変。週3日の習い事なんて無理、無理(笑)


我が家では、現在まで娘の習い事のない日は家族で自然体験、科学館、

博物館、動物園、旅行など、五感で感じる体験を重要視していました。

これは、娘が未就園児から大事にしてきたことで

弟にも同じ時間の使い方をしたいと現在まで続けてきましたが、

娘の習い事と塾テストの頻度を考えると、今後家族での外出は

本当に少なくなりそうです・・・。

授業の難易度から考えて、来月から

土日どちらか一日は勉強にあてないと難しい。じゃないと週3日通塾分の

復習は娘には追いつけない。5年後半は習い事週3日はどう考えても無理なので

減らすでしょうが、5年前半でも週3日習い事は無理じゃないかな。

弟には外での体験を(できれば家族全員参加で)させたい。

夫婦で分担して別行動するしかないのかな。

いろいろな思いが葛藤し定まりません。


あー悩ましいです・・・。





ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。