2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPテスト ≫ 10/28カリテと11/4公開模試

10/28カリテと11/4公開模試

仕事の残業続きや三連休、考えることが多くバタバタと時間が過ぎ、

ブログを更新することができませんでした・・・。

その間のカリテと模試の結果です。


☆10/28 カリテ


共通 7

応用 6


全体的にひどい点数でした。。。

理科はワースト記録で応用評価4!もうびっくり。

4科散々ですが、中でも気になったのは国語応用の記述が全×。

まるっと筋違いなことを書いていて

これが一番問題な気がします。。


☆11/4 模試


65>国語=算数>4科>理科>60>社会


社会、60を割ってしまいました。

前回のカリテに続き、今回の模試も勉強不足はもちろん、

テストに集中していないことが答案用紙からよくわかりました。


わからなくてできなかった問題は仕方ないにしても

せめてケアレスミスは減らしてほしい。

今回、単純なケアレスミス(誤字(漢字問題以外での誤字)・計算ミス・解答欄ズレ)を

計算したところ4科で34点分。恐ろしいことに

過去模試のケアレスミスを計算したところ4科46点分という回も

ありました。


ケアレスミスが多いことは子ども自身も多少は認識していたようですが、

改めて数値化したことでさすがにショックを受けた模様。

「34点分実力アップはすぐには難しい。お母さんも子どものときに

たくさんミスしたし、子どもだから多少のケアレスミスは仕方ないけど

34点分はもったいないと思うよ。全部とは言わないから、まずは今の

半分くらい、4科で20点までに抑えるようにがんばろう」

という話をし、ハードル低め?ですが初めて具体的数値にて目標設定をしてみました。

でも、4科合計得点〇点等ではなく、ケアレスミス20点以内って

変な目標ですよね 笑。


まずは一番近い、週末のカリテでどうなるか。

理想は、20点に抑えるために自分でミスを減らすための工夫を考えられる

ことですが。

どうなるかな。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする