2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ パン作り

パン作り

先日、子どもたちに「カレーパンが食べたい!」と言われ

久々にパンを焼いたのですが、これが大失敗。

原因は明らかで過発酵。

一次発酵タイム50分の間に近所に買い物に

いったのですが、つい遠回りしてしまい発酵時間オーバー。

さらに二次発酵の間に懲りずに買い物に出て

またまたオーバー。なんで同じことを繰り返すのか。苦笑

パン生地は本当に正直です。

パン作りの途中で外出してはいけませんね・・・反省。


なんとなく悔しくて、今日リベンジパン作り。

今日はカレーが残っておらずミルクパンでしたが、

発酵タイムも外出せずに真面目に取り組みました(笑)

少しはマシな仕上がりでした(^^♪

多めに作ったパンも、子どもたちにおいしいと言ってもらい

あっという間に完売で何より。


温度・発酵時間・こね方・粉の微妙な量の差等

ちょっとしたことで仕上がりが全く違ってくるパン作り。


子どもとの会話のやり取りも同じかもしれません。

ちょっとした言葉のやり取りがきっかけで

子どもの勉強へのモチベーションが全く違ったものに

なることがあります。

些細なことでモチベーションダウンするのは

本当にもったいない。

子どもにイライラした時、私の発する言葉で

子どもがやる気を失うことのリスクを考えながら発信したい。

イライラも日常的で猛省も多いですが、

私の成長がなければ子どもも成長できるわけがないと

自分に言い聞かせています。


パンを作りながら改めて感じたことでした・・・。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017年10月27日(Fri) 22:50












非公開コメントにする