2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ 平野美宇さんのお母さん

平野美宇さんのお母さん

昨日の朝の番組で、卓球の平野美宇さんのお母様の特集
「世界で活躍!卓球・平野美宇選手を育てた母」を
していました。

特にここ最近の活躍はめざましく、きっとその活躍の裏には
周囲の支えが大きいだろうと感じていました。
もちろん、家族だけでなくコーチや環境、メンタル等あらゆる面での支え・
トータルバランスが必要だと思いますが、ここまでの成長には
お母さまの接し方がきわめて重要だろうと思ったのです。

今現在、お母さまは卓球教室で指導されていますが、
子どもが楽しく練習できるよう練習方法も工夫しています。
例えば、ラケットの中心部に穴をあけて「中央(穴)を通ると真ん中を通る」。
(空振りした形になりますが、本人が中央を通ったことを身体で実感)
手のひらサイズのひらがな積み木で2~3文字の熟語をつくり
相手コートの的として右端・中央・左端に置き、狙った場所に
打つ練習。
これなら子どもも楽しく練習できて受け身ではなく積極的に
練習に取り組めると思いました。
そしてそれは子どもの勉強でも同じことかなと。
まだまだ小4。私も楽しめる勉強方法を考えていきたい。

また子育てする上で、子どもを叱るときにはその前に
3つ褒めるそうです。。。耳が痛い・・・(つД`)ノ
3つ褒めるところを探す間に、親である自分が冷静になることも
狙いの一つのようです。確かに!
正直3つ褒めるのはなかなか難しいですが(;^_^A、
叱る前に一つ褒めるのを目標にしてみようかな。

美宇さんは3姉妹の長女で二人の妹さんがいらっしゃいますが、
妹さんの卓球の実績もかなりのもの。
ただ、おふたりとも現在の将来の夢は卓球とは別世界。
でもお母さまはそれぞれの人生だからと見守るスタンスです。
これだけ卓球実績があれば卓球選手に誘導したくなってしまいそうですが、
あくまで個性を大事にし、認め、自主性を尊重。

見守るって私には忍耐が必要ですが、
子どもたちが目標や夢を持った時には私もそれを認め、
極力見守りたいです(^^)/





ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする