2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      

≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

習い事

小4の子には、頑張っている習い事があります。


自分で立てた目標ラインがあり、小4のうちに出来ればそれを

クリアし、小5からもう少し勉強に集中できるといいなと

思っていました。

(それを続けることは反対ではないのですが、我が子がその先を目指すには

今以上に練習時間を要し、小5の塾勉強の難易度、週3日の通塾では

両立難しい気がしています。)


最近運よくその目標をクリアし、ここで習い事は一段落と思いきや

「その先も目指したい!!」と言い出しました・・・。

「塾ももちろん続けたい!!」


「・・・両立は難しいんじゃないかなー。習い事やめるのではなく休んで

中学で再開するのもいいんじゃない?」と言う私の言葉に

「やだ」と即答。笑

塾小5の大変さを全くわかっていないな。見通し甘すぎ。

子どもだから仕方ないか。

でも、今ですらそちらに集中的に時間かけた時の塾テストは

ガクっと落ちているのでこの先が恐ろしい・・・。


ただ、ここまで数々の失敗もあり、失敗乗り越えクリアした成功体験は

自信につながったことは間違いないですし、この先も習い事を続けたいという

部分は背中を押したい気持ちもあります。


誰に似たのか言い出したらきかないですし、笑、もうこのまま新小5に突入して

しばらく様子見るしかないかと思っています。

どうなることやら。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

11/11 カリテ結果

カリテの結果を確認しました。


共通 8

応用 8 


でした。今回の課題はとにかくケアレスミスを減らすこと。目標20点以内。

結果は27点で目標達成ならず。


なかなかミスはすぐには減りませんが、

少しはミスを減らすことを意識しているのが問題・解答用紙から見て取れたし、

前回よりは減ったので一応褒めておきました。笑

徐々に減ることを願って。親がアレコレいうより多少遠回りでも

本人が常に意識して模索し、ミスを減らすコツを

つかむことが大事かなと思っています。


内容的に最近深刻なのが理科。

今回含め、直近3回 カリテの応用評価が5,4,5。

もう「5」が登場しても驚きません。

慣れってこわい。苦笑

理科・社会は私の中で正直優先順位が低いのですが、

こう続くときちんと見直しする必要がありそうです。


今週はテストのない週末。

忙しい週末になりそうです。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)

Eテレ 香川照之「昆虫すごいぜ!」

ネットでは番組OA時から大反響だったようですが、

私は最近この番組を偶然知りました。

子どもたちと動画でみたのですが本当に面白くて

子どもたちも大爆笑の連続。

正直、今までの香川照之さんのイメージとは真逆キャラの番組で

意外性にも驚きました。


昆虫マニアの香川照之さんが自らやりたかった!と発信したことがきっかけで生まれた

不定期OAの30分番組。(初回は去年10月、現在まで4回放映)


カマキリの着ぐるみを来て原っぱや河川敷にて

昆虫採集にまい進するのですが、それ以外にも

トノサマバッタのジャンプ力の実験のため、香川さんが10M以上クレーンに

吊り上げられてジャンプを体感したり、モンシロチョウの

羽をつけて宙づりになったり、体を張ったロケも多い。

「ここまでやってくれるの?」と思っちゃいます。

しかも本当に楽しそうに熱く昆虫を語っていることが

うらやましいくらい生き生きと輝いていて、さらに

「昆虫の生き方から学ぶことが多く、昆虫に励まされている」

とおっしゃっていることが印象的でした。


私の拙い言葉ではなかなか番組の良さが伝わらないので

ご存知ない方は番組を確認いただきたいですし、何といっても

多忙な香川照之さん、季節的にこれから冬に向かう、という意味では

すぐには番組続編は難しいのかもしれませんが、

共感くださる方は番組の続編希望を

NHK宛に発信していただけるとうれしいです 笑

もちろん私も発信しますし、我が家では低学年の弟がハガキを書く!と

張り切っています 笑






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

10/28カリテと11/4公開模試

仕事の残業続きや三連休、考えることが多くバタバタと時間が過ぎ、

ブログを更新することができませんでした・・・。

その間のカリテと模試の結果です。


☆10/28 カリテ


共通 7

応用 6


全体的にひどい点数でした。。。

理科はワースト記録で応用評価4!もうびっくり。

4科散々ですが、中でも気になったのは国語応用の記述が全×。

まるっと筋違いなことを書いていて

これが一番問題な気がします。。


☆11/4 模試


65>国語=算数>4科>理科>60>社会


社会、60を割ってしまいました。

前回のカリテに続き、今回の模試も勉強不足はもちろん、

テストに集中していないことが答案用紙からよくわかりました。


わからなくてできなかった問題は仕方ないにしても

せめてケアレスミスは減らしてほしい。

今回、単純なケアレスミス(誤字(漢字問題以外での誤字)・計算ミス・解答欄ズレ)を

計算したところ4科で34点分。恐ろしいことに

過去模試のケアレスミスを計算したところ4科46点分という回も

ありました。


ケアレスミスが多いことは子ども自身も多少は認識していたようですが、

改めて数値化したことでさすがにショックを受けた模様。

「34点分実力アップはすぐには難しい。お母さんも子どものときに

たくさんミスしたし、子どもだから多少のケアレスミスは仕方ないけど

34点分はもったいないと思うよ。全部とは言わないから、まずは今の

半分くらい、4科で20点までに抑えるようにがんばろう」

という話をし、ハードル低め?ですが初めて具体的数値にて目標設定をしてみました。

でも、4科合計得点〇点等ではなく、ケアレスミス20点以内って

変な目標ですよね 笑。


まずは一番近い、週末のカリテでどうなるか。

理想は、20点に抑えるために自分でミスを減らすための工夫を考えられる

ことですが。

どうなるかな。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)