2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

パン作り

先日、子どもたちに「カレーパンが食べたい!」と言われ

久々にパンを焼いたのですが、これが大失敗。

原因は明らかで過発酵。

一次発酵タイム50分の間に近所に買い物に

いったのですが、つい遠回りしてしまい発酵時間オーバー。

さらに二次発酵の間に懲りずに買い物に出て

またまたオーバー。なんで同じことを繰り返すのか。苦笑

パン生地は本当に正直です。

パン作りの途中で外出してはいけませんね・・・反省。


なんとなく悔しくて、今日リベンジパン作り。

今日はカレーが残っておらずミルクパンでしたが、

発酵タイムも外出せずに真面目に取り組みました(笑)

少しはマシな仕上がりでした(^^♪

多めに作ったパンも、子どもたちにおいしいと言ってもらい

あっという間に完売で何より。


温度・発酵時間・こね方・粉の微妙な量の差等

ちょっとしたことで仕上がりが全く違ってくるパン作り。


子どもとの会話のやり取りも同じかもしれません。

ちょっとした言葉のやり取りがきっかけで

子どもの勉強へのモチベーションが全く違ったものに

なることがあります。

些細なことでモチベーションダウンするのは

本当にもったいない。

子どもにイライラした時、私の発する言葉で

子どもがやる気を失うことのリスクを考えながら発信したい。

イライラも日常的で猛省も多いですが、

私の成長がなければ子どもも成長できるわけがないと

自分に言い聞かせています。


パンを作りながら改めて感じたことでした・・・。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(1) | Trackbacks(-)

ハンドスピナーと漢字練習

我が家には、小4の下に低学年の弟がおります。

学校から毎日のように漢字練習の宿題が出るのですが、

まあやりたがりません。。。

宿題を終えたら遊びに行っていいことに

なっているので仕方なくやりますが捗りません。。。


ふと、「お母さんがハンドスピナ一回まわすのと

漢字一行書き終えるの競争しない?」と言ったら

思いのほか盛り上がりまして、あっという間に宿題終了。

驚きのハンドスピナー効果。

我が家ではハンドスピナ―一回しと漢字一行がちょうどいい勝負です。(笑)

なんのこっちゃですね。

そう長くは続かないかと思いますが

宿題に苦戦している低学年のお子さんにお試しくださいませ。

こんな方法が通用するのは幼いうちの子だけかなあ?


楽しく漢字練習はできますが、きちんと漢字を習得し記憶しているかは

別途確認が必要です(笑)







ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

私学のナカミを知る会と大学入試共通テスト

先週、洗足学園のナカミを知る会に参加しました。

通学されている生徒さんの約7割が神奈川県、約3割が東京都ですが、
最近では神奈川・東京以外の方もいるようです。

2020年度の大学入試改革に先立って何年も前から思考力や創造力を鍛える
カリキュラムに変更しており、アクティブラーニングの一歩先を
考え実行されている学校です。

また、卒業生の中から200人ほどの進学先・高校3年間の模試の平均偏差値等も
公開した資料もいただき、いかにこの学校が入試改革に対応した教育をしているのか
も再認識できました。
ただし、学校としては、洗足学園の6年間は決して大学入試をゴールとした教育ではない、
大学入試はあくまで通過点であることも強調しておられました。

この会の中で、2020年度(2021年1月)より行われる大学入試共通テスト(仮)
のモデル問題を数問取り上げており、
当然ではありますが、現マークシートのセンター試験とは全く違った問題傾向、
言い方は悪いですが詰め込み教育をバッサリ否定したこのテストに対応するために
今をどう時間を過ごすべきなのか、本当に考えさせられました。
(※大学入試共通テストのモデル問題は、大学入試センターより確認可能です。)

通塾していると、目先の模試などを目標にしながらハイスピードで過ぎていく
時間を不安に感じることがあります。
現在の土日や平日は、極力習い事や外での体験中心ですが、
新5年で週3日通塾になると、今までのような時間の使い方をしたくても
難しいような気がします。特に5年後半以降・・・。
改めてここからの時間の使い方を考えなければ、と思った一日でした。





ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

10/14 カリテ 結果

カリテの結果を確認しました。


共通 8

応用 7


でした。合計点数はあまりよくなかったのですが、算数は8割は取れたので

前回のカリテに比べれば十分合格です。よくがんばりました。(笑)

国語は相変わらず語句でミスが多く、頭がイタイです。

そして理科・社会が特に悪かったです。


社会は、グラフから年号等を読み取る問題が全部×。

正直「何でこれがわからないの?」という気持ちでしたが

責めても始まらないので、答えの導き方を聞いたら

意味不明。「見ればわかるじゃん!」という言葉が

出かかりましたが、グっとこらえて出た言葉が「へー」。(笑)

それ以上言うと小言になりそうでした。

終わっちゃったことは仕方ないので

同じミスをしないことを約束。


確か以前にも、理科のグラフの読み取りで

同じような意味不明なミスがあったはず。

不思議なミスするなー。


理科はカリテ前の子どもの「今回は理科は大丈夫」という言葉を信じすぎて

ましたが、全然大丈夫ではなかった。

共通は確かに満点だったのですが、応用がボロボロ。

子どもの言葉を真に受けてはいけません(笑)

次のテストがんばろうね。


今週末はテストのない週末。

充実した休日を過ごしたいです。








ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

女子学院 文化祭(マグノリア祭)

今更ですが・・・(;^_^A
先週、女子学院のマグノリア祭に行きました。

マグノリア祭は10/7(土)、9(月)の二日間。
日曜日を避けるのはプロテスタントの影響でしょうね。
我が家は9日の午後に行きました。保護者一人+小3以上の女子一人と限定なので
家族では行けませんでしたが、
校内はかなりの混雑でしたのでそれも納得でした。
(女子学院のHPにも、9日の混雑危惧に伴い7日参加への推奨
のコメントがありましたので、
来年以降に行かれる方は、極力土曜日の参加をおすすめします。)

子どもが各ブースを楽しんでいる間、私は生徒さんを
見ていましたが、とにかくどの生徒さんも
とても積極的に楽しんでいて、生徒さんを見ているのが
楽しかったです。
また、予想外の事態が起きた場合でも、生徒同士で
互いに立場を理解し、協力しあい、スムーズに事を運ぶことが
できるのも、さすがだなと思いました。
温和で優しい生徒さんが多いなあという印象です。

午後半日だけではとても時間が足りず、
さらに、子どもが特定のブースを気に入って
後半はほとんどそこから動かず、特に講堂は全く見れませんでした😢
また、行列で入るのをあきらめたブースもいくつもありました。
やっぱり午後からの半日参加は失敗でしたね(-_-;)
それでも、子どもは「とても楽しかった!!」と大満足だったようです。
来年もし行けるのであれば丸一日を考えようかなと
思います。(一年後の出来次第)

出口では、マグノリア賞の投票のための長蛇の列ができていました。
一個人の感想なので設置が難しい理由もあるのかもしれませんが、
投票箱2か所ではなく、増設ができると混雑緩和につながりそうです。

また、食事もお昼時に見たブースはすべて売り切れでしたので、
早目のご利用がおすすめです。または持ち込み飲食可能なスペースも
ありますので、持参も良いかもしれません。

※なお、入場には、女子学院のHPからダウンロード可能な
受付記入用紙が必要です。




ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

10/7 全国模試 結果

全国模試の結果を確認しました。

模試の結果について、どのようにこちらに記録を残すか、
まだ定まらないのですが、・・・先輩方のブログを
参考にさせていただきざっくりと。

算数>4科>65>国語=理科>社会>60

でした。
会心の出来ではありませんでしたし、
相変わらず算数は計算ミス、ほかの3科では誤字で
点を落とすケアレスミスの課題もありますが、
算数が時間内に問題を解けたこと、思ったより計算ミスが
少なかったことで他の3科を上に引っ張れたことが
よかったです。
社会は、常識問題で落としているのが課題😢
国語は漢字と語句がボロボロ。
9月模試の漢字もボロボロでしたので、
少し時間をかけたいと思います。

今週末はカリテ。またまた算数の範囲は小数。
我が子にとっては試練(大げさ・(笑))ですが
頑張ってほしいです。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(2) | Trackbacks(-)

10/7 全国模試

昨日は後期2回目の全国模試でした。

とにかく今回はいつも以上に算数が心配だったのですが、
何とか9割はありそうでホッと安心。
理科・社会はまあまあで、国語の記述次第という感じです。

夏期講習テストあたりから、国語の記述が〇と思ったものが
部分点、もしくは×の時すらあります・・・。
それを考えると今回の国語の結果も全く予想がつきません・・・。

結果を待とうと思います。

本人は午後から友達と約束があり、昼食を食べて慌てて
外出していきました。模試の結果、全然気にしていません。
2年後は少しは気にするようになるのかなあ。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)

「解くのが楽しかったから。」

先日の算数カリテの答案をなんとなく見ていたところ、

応用は、大問11と13が空欄でした。

時間が足りなかったのは明らかなのですが、

明らかに12より11の方が簡単そう。

なぜ(11をとばして)12を解いたか聞いてみたら、

「11と12を両方解く時間はなかったし、

12の方が楽しそうだったから。解いてみたら

やっぱり楽しかったよー♪」と嬉しそう。


それを聞いて、こんなに出来なくても( ´艸`)(応用評価5!)

楽しめたんだと思ったら、うれしかったです。(笑)

結果は悲惨だったので、喜んでる場合ではないのですが。


ミスも減らしてほしいし、計算ももう少しスピードアップしてほしいと

色々思うことはあるのですが、

一番大事にしてほしい「学ぶことは楽しい」気持ちは

あるんだなあと思ったら、4年だし多少?!はいいやと思っちゃいました。

ちなみに、楽しいと選んだ大問12は一問計算ミス(笑)


まだまだ小数の単元は続くけれど、負けずにがんばってほしいです!






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

「コウノドリ」 第一話

昨日、家族で「コウノドリ」第一話を見ました。
週末に模試を控えた平日の夜に見なくても( ´∀` )・・という気も
したのですが、家の中がそういう雰囲気だったのです。

低学年の子の方はなんとなく見ている感じでしたが
小4の子は深くは無理でも多少は理解できたのでしょう、(多分)
黙って集中して見ていました。

「コウノドリ」は、日頃日常生活に追われて忘れがちで
一番大切な気持ちを思い出させてくれます。
生まれてこれたのは決して当たり前ではない、
命の大切さはもちろん、
産婦人科の先生や看護師さん助産師さんのお力、
ドラマのストーリーは決して非日常ではなく
過酷な現実として起こりうること、健康であることの
ありがたみ、いろいろなことを感じて子どもなりに認識し、
日々の時間を大事に生きてほしいと思っています。





ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

9/30 カリテ 結果

今回のカリテは点数も内容も悪かったです。


共通 8

応用 6でした。


あららら。

中でも一番悲惨だったのは算数。ワースト記録でした。

もともと計算が苦手で、(だからといって思考力も微妙です)

入塾当初の四則演算のころのテストもよく時間切れだったのですが、

今回はさらに時間が足らず。

解いた問題にも多数計算ミスもあり、いいとこなしでした。


自宅で時間切れでとけなかった問題を解いてみたら、

また計算ミス。もう笑うしかないかも。。。

この計算力、本当になんとかしないといけないですね。


でも、当の本人の様子はいつも通りで

ショックを受けている様子もありません・・・

本人がその気にならないとどうにもなりませんね。

今週の模試算数も時間切れになりそうですが、

せめて解いた問題は計算ミスしませんように。

低レベルだけどまずはそこからかなあ。


ほかの3科もいろいろ感じたこともあったはずなのですが、

算数が強烈すぎて(笑)わすれちゃいました( ´艸`)








ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)