2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ テスト
CATEGORY ≫ テスト
       次ページ ≫

11/11 カリテ結果

カリテの結果を確認しました。


共通 8

応用 8 


でした。今回の課題はとにかくケアレスミスを減らすこと。目標20点以内。

結果は27点で目標達成ならず。


なかなかミスはすぐには減りませんが、

少しはミスを減らすことを意識しているのが問題・解答用紙から見て取れたし、

前回よりは減ったので一応褒めておきました。笑

徐々に減ることを願って。親がアレコレいうより多少遠回りでも

本人が常に意識して模索し、ミスを減らすコツを

つかむことが大事かなと思っています。


内容的に最近深刻なのが理科。

今回含め、直近3回 カリテの応用評価が5,4,5。

もう「5」が登場しても驚きません。

慣れってこわい。苦笑

理科・社会は私の中で正直優先順位が低いのですが、

こう続くときちんと見直しする必要がありそうです。


今週はテストのない週末。

忙しい週末になりそうです。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)

10/28カリテと11/4公開模試

仕事の残業続きや三連休、考えることが多くバタバタと時間が過ぎ、

ブログを更新することができませんでした・・・。

その間のカリテと模試の結果です。


☆10/28 カリテ


共通 7

応用 6


全体的にひどい点数でした。。。

理科はワースト記録で応用評価4!もうびっくり。

4科散々ですが、中でも気になったのは国語応用の記述が全×。

まるっと筋違いなことを書いていて

これが一番問題な気がします。。


☆11/4 模試


65>国語=算数>4科>理科>60>社会


社会、60を割ってしまいました。

前回のカリテに続き、今回の模試も勉強不足はもちろん、

テストに集中していないことが答案用紙からよくわかりました。


わからなくてできなかった問題は仕方ないにしても

せめてケアレスミスは減らしてほしい。

今回、単純なケアレスミス(誤字(漢字問題以外での誤字)・計算ミス・解答欄ズレ)を

計算したところ4科で34点分。恐ろしいことに

過去模試のケアレスミスを計算したところ4科46点分という回も

ありました。


ケアレスミスが多いことは子ども自身も多少は認識していたようですが、

改めて数値化したことでさすがにショックを受けた模様。

「34点分実力アップはすぐには難しい。お母さんも子どものときに

たくさんミスしたし、子どもだから多少のケアレスミスは仕方ないけど

34点分はもったいないと思うよ。全部とは言わないから、まずは今の

半分くらい、4科で20点までに抑えるようにがんばろう」

という話をし、ハードル低め?ですが初めて具体的数値にて目標設定をしてみました。

でも、4科合計得点〇点等ではなく、ケアレスミス20点以内って

変な目標ですよね 笑。


まずは一番近い、週末のカリテでどうなるか。

理想は、20点に抑えるために自分でミスを減らすための工夫を考えられる

ことですが。

どうなるかな。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)

10/7 全国模試 結果

全国模試の結果を確認しました。

模試の結果について、どのようにこちらに記録を残すか、
まだ定まらないのですが、・・・先輩方のブログを
参考にさせていただきざっくりと。

算数>4科>65>国語=理科>社会>60

でした。
会心の出来ではありませんでしたし、
相変わらず算数は計算ミス、ほかの3科では誤字で
点を落とすケアレスミスの課題もありますが、
算数が時間内に問題を解けたこと、思ったより計算ミスが
少なかったことで他の3科を上に引っ張れたことが
よかったです。
社会は、常識問題で落としているのが課題😢
国語は漢字と語句がボロボロ。
9月模試の漢字もボロボロでしたので、
少し時間をかけたいと思います。

今週末はカリテ。またまた算数の範囲は小数。
我が子にとっては試練(大げさ・(笑))ですが
頑張ってほしいです。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(2) | Trackbacks(-)

10/7 全国模試

昨日は後期2回目の全国模試でした。

とにかく今回はいつも以上に算数が心配だったのですが、
何とか9割はありそうでホッと安心。
理科・社会はまあまあで、国語の記述次第という感じです。

夏期講習テストあたりから、国語の記述が〇と思ったものが
部分点、もしくは×の時すらあります・・・。
それを考えると今回の国語の結果も全く予想がつきません・・・。

結果を待とうと思います。

本人は午後から友達と約束があり、昼食を食べて慌てて
外出していきました。模試の結果、全然気にしていません。
2年後は少しは気にするようになるのかなあ。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)

9/30 カリテ 結果

今回のカリテは点数も内容も悪かったです。


共通 8

応用 6でした。


あららら。

中でも一番悲惨だったのは算数。ワースト記録でした。

もともと計算が苦手で、(だからといって思考力も微妙です)

入塾当初の四則演算のころのテストもよく時間切れだったのですが、

今回はさらに時間が足らず。

解いた問題にも多数計算ミスもあり、いいとこなしでした。


自宅で時間切れでとけなかった問題を解いてみたら、

また計算ミス。もう笑うしかないかも。。。

この計算力、本当になんとかしないといけないですね。


でも、当の本人の様子はいつも通りで

ショックを受けている様子もありません・・・

本人がその気にならないとどうにもなりませんね。

今週の模試算数も時間切れになりそうですが、

せめて解いた問題は計算ミスしませんように。

低レベルだけどまずはそこからかなあ。


ほかの3科もいろいろ感じたこともあったはずなのですが、

算数が強烈すぎて(笑)わすれちゃいました( ´艸`)








ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)