2020年 中学受験・・・予定☆彡

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

習い事

小4の子には、頑張っている習い事があります。


自分で立てた目標ラインがあり、小4のうちに出来ればそれを

クリアし、小5からもう少し勉強に集中できるといいなと

思っていました。

(それを続けることは反対ではないのですが、我が子がその先を目指すには

今以上に練習時間を要し、小5の塾勉強の難易度、週3日の通塾では

両立難しい気がしています。)


最近運よくその目標をクリアし、ここで習い事は一段落と思いきや

「その先も目指したい!!」と言い出しました・・・。

「塾ももちろん続けたい!!」


「・・・両立は難しいんじゃないかなー。習い事やめるのではなく休んで

中学で再開するのもいいんじゃない?」と言う私の言葉に

「やだ」と即答。笑

塾小5の大変さを全くわかっていないな。見通し甘すぎ。

子どもだから仕方ないか。

でも、今ですらそちらに集中的に時間かけた時の塾テストは

ガクっと落ちているのでこの先が恐ろしい・・・。


ただ、ここまで数々の失敗もあり、失敗乗り越えクリアした成功体験は

自信につながったことは間違いないですし、この先も習い事を続けたいという

部分は背中を押したい気持ちもあります。


誰に似たのか言い出したらきかないですし、笑、もうこのまま新小5に突入して

しばらく様子見るしかないかと思っています。

どうなることやら。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Eテレ 香川照之「昆虫すごいぜ!」

ネットでは番組OA時から大反響だったようですが、

私は最近この番組を偶然知りました。

子どもたちと動画でみたのですが本当に面白くて

子どもたちも大爆笑の連続。

正直、今までの香川照之さんのイメージとは真逆キャラの番組で

意外性にも驚きました。


昆虫マニアの香川照之さんが自らやりたかった!と発信したことがきっかけで生まれた

不定期OAの30分番組。(初回は去年10月、現在まで4回放映)


カマキリの着ぐるみを来て原っぱや河川敷にて

昆虫採集にまい進するのですが、それ以外にも

トノサマバッタのジャンプ力の実験のため、香川さんが10M以上クレーンに

吊り上げられてジャンプを体感したり、モンシロチョウの

羽をつけて宙づりになったり、体を張ったロケも多い。

「ここまでやってくれるの?」と思っちゃいます。

しかも本当に楽しそうに熱く昆虫を語っていることが

うらやましいくらい生き生きと輝いていて、さらに

「昆虫の生き方から学ぶことが多く、昆虫に励まされている」

とおっしゃっていることが印象的でした。


私の拙い言葉ではなかなか番組の良さが伝わらないので

ご存知ない方は番組を確認いただきたいですし、何といっても

多忙な香川照之さん、季節的にこれから冬に向かう、という意味では

すぐには番組続編は難しいのかもしれませんが、

共感くださる方は番組の続編希望を

NHK宛に発信していただけるとうれしいです 笑

もちろん私も発信しますし、我が家では低学年の弟がハガキを書く!と

張り切っています 笑






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

パン作り

先日、子どもたちに「カレーパンが食べたい!」と言われ

久々にパンを焼いたのですが、これが大失敗。

原因は明らかで過発酵。

一次発酵タイム50分の間に近所に買い物に

いったのですが、つい遠回りしてしまい発酵時間オーバー。

さらに二次発酵の間に懲りずに買い物に出て

またまたオーバー。なんで同じことを繰り返すのか。苦笑

パン生地は本当に正直です。

パン作りの途中で外出してはいけませんね・・・反省。


なんとなく悔しくて、今日リベンジパン作り。

今日はカレーが残っておらずミルクパンでしたが、

発酵タイムも外出せずに真面目に取り組みました(笑)

少しはマシな仕上がりでした(^^♪

多めに作ったパンも、子どもたちにおいしいと言ってもらい

あっという間に完売で何より。


温度・発酵時間・こね方・粉の微妙な量の差等

ちょっとしたことで仕上がりが全く違ってくるパン作り。


子どもとの会話のやり取りも同じかもしれません。

ちょっとした言葉のやり取りがきっかけで

子どもの勉強へのモチベーションが全く違ったものに

なることがあります。

些細なことでモチベーションダウンするのは

本当にもったいない。

子どもにイライラした時、私の発する言葉で

子どもがやる気を失うことのリスクを考えながら発信したい。

イライラも日常的で猛省も多いですが、

私の成長がなければ子どもも成長できるわけがないと

自分に言い聞かせています。


パンを作りながら改めて感じたことでした・・・。






ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(1) | Trackbacks(-)

ハンドスピナーと漢字練習

我が家には、小4の下に低学年の弟がおります。

学校から毎日のように漢字練習の宿題が出るのですが、

まあやりたがりません。。。

宿題を終えたら遊びに行っていいことに

なっているので仕方なくやりますが捗りません。。。


ふと、「お母さんがハンドスピナ一回まわすのと

漢字一行書き終えるの競争しない?」と言ったら

思いのほか盛り上がりまして、あっという間に宿題終了。

驚きのハンドスピナー効果。

我が家ではハンドスピナ―一回しと漢字一行がちょうどいい勝負です。(笑)

なんのこっちゃですね。

そう長くは続かないかと思いますが

宿題に苦戦している低学年のお子さんにお試しくださいませ。

こんな方法が通用するのは幼いうちの子だけかなあ?


楽しく漢字練習はできますが、きちんと漢字を習得し記憶しているかは

別途確認が必要です(笑)







ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

私学のナカミを知る会と大学入試共通テスト

先週、洗足学園のナカミを知る会に参加しました。

通学されている生徒さんの約7割が神奈川県、約3割が東京都ですが、
最近では神奈川・東京以外の方もいるようです。

2020年度の大学入試改革に先立って何年も前から思考力や創造力を鍛える
カリキュラムに変更しており、アクティブラーニングの一歩先を
考え実行されている学校です。

また、卒業生の中から200人ほどの進学先・高校3年間の模試の平均偏差値等も
公開した資料もいただき、いかにこの学校が入試改革に対応した教育をしているのか
も再認識できました。
ただし、学校としては、洗足学園の6年間は決して大学入試をゴールとした教育ではない、
大学入試はあくまで通過点であることも強調しておられました。

この会の中で、2020年度(2021年1月)より行われる大学入試共通テスト(仮)
のモデル問題を数問取り上げており、
当然ではありますが、現マークシートのセンター試験とは全く違った問題傾向、
言い方は悪いですが詰め込み教育をバッサリ否定したこのテストに対応するために
今をどう時間を過ごすべきなのか、本当に考えさせられました。
(※大学入試共通テストのモデル問題は、大学入試センターより確認可能です。)

通塾していると、目先の模試などを目標にしながらハイスピードで過ぎていく
時間を不安に感じることがあります。
現在の土日や平日は、極力習い事や外での体験中心ですが、
新5年で週3日通塾になると、今までのような時間の使い方をしたくても
難しいような気がします。特に5年後半以降・・・。
改めてここからの時間の使い方を考えなければ、と思った一日でした。





ランキングに参加しています♪
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして 応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)